PeeVee.TV

新規ユーザー登録  |  ログイン

   
動画共有PeeVee.TV > 趣味・旅行 > 国内旅行 > 善光寺坂 紹介動画 作りました!

善光寺坂 紹介動画 作りました!

  次の動画へ
now loading...
新着動画一覧
   

■「善光寺坂」 名の由来

坂の途中に朱色門の美しい善光寺があります。こちらの寺の名をとって坂名としたとされています。

善光寺は 慶長7年(1602)の創建と伝えられ、

伝通院(徳川将軍家の菩提寺)の塔頭で、縁受院と称しました。

当時、近くに伝通院の裏門があったと言われています。

その後、明治17年(1884)に善光寺と改称し、信州の善光寺の分院と なったそう。

寺は古いですが、「善光寺」「善光寺坂」としては明治時代の新しい名前なんですね。

■慈眼院(じげんいん)澤蔵司稲荷

伝通院の学寮に、澤蔵司(たくぞうす)という修行僧がいました。

わずか三年で 浄土宗の奥義を極めたといわれています。

元和六年(1620)五月七日の夜、学寮長の極山和尚(ごくざんおしょう)の夢枕に立ちました。


「そもそも 余は千代田城の内の稲荷大明神(いなりだいみょうじん)である。

かねて浄土宗の勉学をしたいと思っていたが、多年の希望をここに達した。

今より元の神にかえるが、永く当山(伝通院)を守護して、恩に報いよう。」


と告げて、暁(あかつき)の雲にかくれたという話が紹介されています。

(『江戸名所図会(ずえ)』『江戸志』


そこで、伝通院の住職・「廓山上人(かくざんしょうにん)は、

澤蔵司稲荷を境内に祭り、慈眼院を別当寺(べっとうじ)としました。

江戸時代から参詣する人が多く繁栄したそう。


『東京名所図会』には、「東裏の崖下に狐棲(こせい)、(狐のすむ)の洞穴あり」とあります。

今も霊窟(おあな)と称する窪地があり、奥に洞穴があって、稲荷が祭られています。

伝通院の門前のそば屋に、沢蔵司はよくそばを食べに行ったんだあとか。

沢蔵司が来たときは、売り上げの中に必ず木の葉が入っていたと伝えられ、

主人は、沢蔵司は稲荷大明神であったのかと驚き、毎朝「お初(はつ)」のそばを供え、

いなりそばと称したのだと言います。


沢蔵司は、てんぷらそばがお気に入り  (古川柳(こせんりゅう))

■むくの木

善光寺坂の途中に「椋(むく)」の木があります。

目通り4.7m 樹高8m余 推定樹齢300年だとか。

60年前の東京大空襲で被災し、樹幹の2/3を焼失し樹皮は傷んでおり、

最近は内側が空洞状況になりつつあるとの事。

もともとは、沢蔵司(たくぞうす)御神木としてムクノキを植えたとされていましたが

時代が経って、 道路の真ん中になり、邪魔だからと何度も伐採が行われようとしたが、

不慮の事故が続き「これは澤蔵司の祟りだ」と、

伐採はとりやめになったという話が紹介 されています。


善光寺坂へのアクセスは

→丸ノ内線・南北線 「後楽園」 徒歩7分
 三田線・大江戸線 「春日」 徒歩5分



お部屋探しはオレンジルームへ

◆  東京都内のお部屋探しはこちら
  http://www.orangeroom.jp/

◆  文京区内のお部屋探しはこちら
   http://bunkyo-life.jp/

◆  神楽坂周辺のお部屋探しはこちら
   http://kagurazaka-area.jp/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
プロパティエージェント株式会社
オレンジルーム
東京都文京区小石川 1-14-3
THE TOWER KOISHIKAWA 1階
フリーダイヤル  0120-974-002
E-MAIL info@orangeroom.jp
URL : http://www.orangeroom.jp
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

コメント

名前:
メール:
コメント:

投稿

この動画へのコメント

削除します。よろしいですか?

この動画の評価

0人が評価 

orangeroomさんのプロフィール

orangeroom サイト名 orangeroom


ブログに貼る

サイズ大   サイズ中   サイズ小  

この動画の情報

投稿日時:11/06/25 21:44  視聴回数:4184回
カテゴリ: 国内旅行 ビジネス全般 住まい・不動産
タグ: 文京区  善光寺坂  小石川  オレンジルーム  東京都  善光寺  澤蔵司  慈眼院  紹介動画  伝通院  丸ノ内線  三田線  南北線  大江戸線  後楽園  春日 
追加されたタグ:
追加したユーザー:

タグ:
要ログイン

著作権侵害報告フォーム

著作権を侵害しているコンテンツ、もしくは公序良俗に反すると思われるコンテンツを発見した時は、報告フォームよりお知らせください。ご協力お願い致します。

報告フォームへ

会社概要 |  ソリューション |  お問い合わせ |  スタッフ募集 |  利用規約 |  プライバシーポリシー

Copyright (C) 2006-2024 PeeVee Corporation. All rights reserved.